2023/01/24

シミ治療の一つにフォトフェイシャルがあります。よく知られるレーザー治療とは違って肌への負担が少なく、治療後もすぐに日常生活に戻れることもあって、非常に人気の方法です。ピンポイントで強い光を照射するレーザーとは違って、フォトフェイシャルは全体にマイルドな光を照射するのでかさぶたになりません。傷跡が残りやすく、レーザーが受けられなかった方でも安心してできる方法なのです。
フォトフェイシャルの施術は、そばかすやシミが多い人は多少の痛みを伴うようです。ただ、かさぶたになることはなく、施術後気になっていたシミが濃くなって、それが徐々に肌表面に押し上げられて最終的に垢となってポロポロ剥がれ落ちるのです。もちろん施術後は肌がデリケートになっているので、紫外線ケアやマッサージなどの摩擦は避けるなどの注意は必要ですが、絆創膏などを貼る必要がないので不自然ではありません。早い人では照射後1週間もすると、濃くなったシミが垢のように剥がれ落ちるようです。
ただ、1回では希望の白さまで行かないので、間隔をあけて数回繰り返すのが一般的のようです。それにフォトフェイシャルのすごいのが、肌内部の力を活性化させることです。つまり、かさぶたにして剥がし取るレーザーの場合は、本当にシミだけにしか効果がありませんが、フォトフェイシャルであればコラーゲン繊維やエラスチン、ヒアルロン酸などの産生も活性化できるので、美白はもちろん、肌にハリや弾力をもたらす効果も期待できるのです。